未分類

レーザープリンターやインクジェットプリンターのメリット・デメリット。

書類や写真を印刷する際に使用するプリンター。

インクジェットとレーザーどちらがいいの?と迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?

今回はレーザープリンターやインクジェットプリンターのメリット・デメリットについて解説していきますよ。

レーザープリンターとは

レーザープリンターとは、トナーパウダー(樹脂の粉)を熱の力で紙に定着させる印刷機器です。

レーザープリンターで印刷した紙が温かいのも、この原理によるものです。▼インクジェットプリンターとは

インクジェットプリンターは、紙などにインクを吹き付ける印刷機器です。

レーザープリンターよりも構造がシンプルなので、本体価格が安い傾向にあります。

主流なのは4色のインクを使う機種ですが、6色や10色といったインクジェットプリンターも販売されています。

色数が多いほうが微妙なニュアンスを再現できます。
「高画質の写真をプリントしたい」といった場合には、色数の多い機種を選びましょう。

レーザープリンターのメリット・デメリット

レーザープリンターには、さまざまなメリットやデメリットがあります。

メリット

レーザープリンターの主なメリットは下記のとおりです。

・印刷速度が速い
・にじみが少ない
・印刷コストが安い
・トナーの交換頻度が少ない

デメリット

レーザープリンターのデメリットは下記のとおり。

・本体が大きい
・解像度が低い
・消費電力が多い
・消耗品の値段が高い

インクジェットプリンターのメリット・デメリット

お次はインクジェットプリンターのメリットやデメリットを見ていきます。

メリット

インクジェットプリンターのメリットは次のとおり。

・綺麗に印刷できる
・本体がコンパクト
・消費電力が少ない

デメリット

インクジェットプリンターのデメリットは以下のとおりです。

・印刷スピードが遅い
・インクの交換頻度が多い
・長期間使用しないとインクが詰まりやすい

レーザーとインクジェット、どっちがおすすめ?

「写真を多く印刷する」「コンパクトなプリンターを使いたい」というかたはインクジェットプリンターがおすすめです。

「印刷コストを抑えたい」「大量に印刷したい」という場合はレーザープリンターがおすすめです。

ただしレーザープリンターでもインクジェットプリンターでも、機種によってスピードや印刷品質はさまざまです。
一般的には値段が高い機種のほうがクオリティが高い印刷が可能です。

インクジェットプリンターとレーザープリンターの違いは?興味がある方はこちらから↓

【印刷】インクジェットプリンターとレーザープリンターの違いは?プリンターにはレーザープリンターとインクジェットプリンターがあるのをご存知でしょうか? この記事ではインクジェットプリンターとレー...

まとめ

レーザープリンターもインクジェットプリンターも一長一短です。

「ビジネス用にはレーザープリンター」「綺麗な写真を印刷したいならインクジェットプリンター」というように、目的(や予算)に合わせて選ぶのがおすすめですよ。